top of page
  • 執筆者の写真CPC K

0108先週の講壇2023 年 基調説教 イザヤ書 50 章 4 節「 キリストに養われて献身へ」

牧師 松 矢龍造


私たちは、イエス・キリストのようになるために造られました。 ローマ 書 8 章 29 節「神は前もって知っておられた者たちを、御子の姿に似たものにしようとあらかじめ定められました。」

人となられた神の御子 キリストから、私たちが創造された目的を知 ります。 ですから真の人間になるためには、キリストの弟子となり、 キリストに倣いて生涯変えられ続けることが必要 です。

もともと天と地が造られ、私たち人間が創造された時、神の心の形に似せて造られ ました。創造主なる神様は、霊的な存在であり、 知的で 、 道徳的な存在で す。 同じ心の形に造られた私たちも、そのように造られ、 しかも 真実な義と聖なるものとして造られました。

ある調査会社が「人生に最も望むものは何ですか」というアンケートをしました。聖書を信

じているクリスチャンの90 パーセントが、神様との親密な関係、人生の明確的な目的、すぐれた倫理性、信仰深さを望んでいるという結果が出ました。これらの人生に望んでいることは、外側の要因ではなく、自分の内側によって、叶えられるものです。それでは、どのようにしたら、キリストに倣いて成長し成熟してゆくことが出来るのでしょうか。それは、先ずイエス・キリストを神の御子、私の救い主として信じてキリストを心の中に迎え入れることです。そして続いて私たちの心が、御聖霊によって価値観や人生の目的を質的に新たに一新させていただくことです。さらに悪しきもの を捨てること。そして神様の御心に日々、瞬間、瞬間、合わせる必要があります。私たち人間が、真に生きて行くためには、パン以上のものが必要です。マタイ福音書4 章 4 節「イエスは お答えになった。『人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』と書いてある。」私たちは、キリストの弟子として、朝毎に神様の言葉と御聖霊の力を必要とし、真理の御言葉と真理の霊である御聖霊によって造り変えられ続けることが必要となります。著名なD ・ L ・ムーディが言われています。「聖書が与えられているのは、知識を増やすためではなく、人生を変えるためなのです。」人となられたキリストのようになるために、 私たちは造られました。しかし人類の初めに堕落して、神の心の形は 崩れています。キリストと、その御言葉を信じて、御聖霊によって神様の心の形に再生され続けることが必要です。弟子養育強調の年として、この年、 祈りと御言葉と御聖霊によって、主の弟子として成熟してゆく、個人と教会共同体となりますように。

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page